当院の治療は汚れ・⻭⽯取り
だけではありません。
3日目から効果を
実感できます!

結果を追求する

口臭治療

多くの⻭科医院で⾏われている⼝臭治療は、⼝臭の検査と表⾯の汚れを除去する対処療法のみで、根本的な治療を⾏うところは少ないのが現状です。
しかし、対処療法では、その場では⼝臭を改善できても、またすぐに再発してしまいます。
本当の意味で⼝臭を改善するためには、⼝臭の原因のを追究し、専⾨的な治療を⾏うことが⼤切です。当医院では精密な検査により、⼝臭の本質的な原因を突き⽌め、お⼀⼈お⼀⼈に合った治療法を実施し、根治するまで徹底的に治療いたします。他院で⼗分な改善が⾒込めなかった⽅も、ぜひ当院へご相談ください。

ー 原因検査・診断 ー

「ほんだ式」に則った
精密検査とカウンセリングで
本質となる原因を
多⾓的に判断
します

• ⼝腔内乾燥
  • ⾷⽣活の乱れ・偏⾷
  • ⻭列不正や親知らず
  • 不適合な⼊れ⻭や被せもの
  • ⾍⻭の放置
  • ⾆苔を含めた⻭周性疾患、⼝腔粘膜疾患
  • 咀嚼能⼒の⽋如・低下による唾液不⾜

などなど…

他臭症

⼝臭側的等により、客観的に⼝臭が認められる症状です。

⾃臭症

通常の検査では⼝臭を認められないが、特定の条件で⼝臭を訴える症状です。

仮⾯他臭症

他臭症が治癒した患者さんが、⾃臭症に陥る症状です。

精神的⼝臭症

⼝臭治療を⾏った後に、⼝臭よりも社会や⼈に恐怖⼼を抱く症状です。

当院では、⼝臭治療の第⼀⼈者「本⽥俊⼀先⽣」のご指導のもと、⼝臭治療に⼤変⼒を⼊れています。
ほんだ式⼝臭治療では、⼝臭病態を下記の4種類(他臭症・⾃臭症・仮⾯他臭症・精神的⼝臭症)に分類し、患者様1⼈ひとりの症状に応じた検査、診断、治療を⾏います。
具体的には、まずは精密検査による原因の特定を⾏い、対処療法ではなく、その原因に対して体質改善を含む「原因療法」を⾏っていきます。

機械による「精密検査」

⼝臭測定器オーラルクロマ

⼝腔ガス中の主要⼝臭成分を分離し、その濃度を測定する機会です。
⼝臭の内容について細かく調べていきます。

⼝臭測定器BBチェッカー

⼝腔内ガス、呼気ガス、⿐臭を、個別に測定することができる機械です。
⼝臭がどこから起こっているのかを類推することができます。

カウンセリングによる
「多⾓的判断」

⽣活習慣のカウンセリング

カウンセリングも1つの治療と考えています。
普段の生活習慣や食生活が思わぬ原因になっているかもしれません。また口臭を気にしている方には、歯ブラシのタイミングや使用している歯磨き粉に問題があり、それが原因でさらに口臭が悪化している場合が多く見受けられます。
まずは私たちに安心してご自身の症状や不快感、違和感などをお聞かせ下さい。

ー 治療⽅法 ー

ひとりひとり違う原因に合わせた
オーダーメイドの治療計画で完治を⽬指します

治療⽅法

特定した⼝臭の原因とお⼀⼈お⼀⼈の⽣活習慣等に合わせて、適切な治療計画を⽴ててゆきます。口臭のタイプや原因は患者様によって様々ですが、お口の中の症状に合わせた効果的な治療を行うことで必ず完治することができるでしょう。口臭があると恥ずかしいと思われる方もいますが、誰でも発生するものなので、お気軽にご相談ください。

3か⽉で完治させる、当院の
⼝臭治療プログラム

基本的には3ヶ⽉で完了し、症状が改善されるよう、治療していきます。口臭には生理的口臭、病的口臭など様々なタイプがあります。しかし、その原因のほとんどは歯科治療でなおすことができ、当院ではしっかりと口臭を感知するために治療計画を立てて治療を行っていきます。

• 1か⽉⽬

基礎治療で⼝臭を防ぐ
    治療の基礎固め

基礎治療(歯周病などの直接的原因や、自律神経系の調整、口腔機能回復訓練・・・など)を行います。これは治療の根底をなすものです。

• 2か⽉⽬

原因に対処する
    強化プログラム

基礎治療による基礎能力の回復を見て、直接的原因(複数の原因が考えられます)に向けての強化プログラムが組まれます。 この段階でほとんど回復することが多いです。

• 3か⽉⽬

安定化・完治に向けた
    プログラム

最後に残る原因の克服と、精神面を含め、安定化に向けたプログラムを組みます。もちろん誰でも2ヶ月かかるわけではなく、精神的後遺症が大きい場合などは、安定させるのに6ヶ月必要なこともあります。

⾃宅でできるセルフケア指導

普段の歯ブラシに加えて、歯間ブラシや舌のブラッシング、十分な睡眠・バランスの良い食生活など生活習慣の改善など、患者様だけでもできるセルフケアも指導いたします。
プロによる治療とセルフケアの両方からアプローチを行うことで、より確かな結果を得ることができます。