安全な出産、産後の

ために
「マタニティ歯科」を
始めましょう

母子の安心・安全のための

マタニティ歯科

妊娠中はホルモンバランスの崩れ、つわりで歯磨きがしにくいなどの原因で、お口の病気になりやすくなっています。妊婦さんが虫歯菌を持っていると赤ちゃんに母子感染してしまったり、その他様々なリスクが高まります。大切な赤ちゃんを守るためにも、妊娠したら必ず検診を受け、安定期に入ったら治療やクリーニングをしっかり行いましょう。

マタニティ歯科が大切な理由

お口のトラブル防止

妊娠中は歯の治療できる期間があまりなく、安定期以外では母体や赤ちゃんに影響がないよう応急処置でしか、治療ができません。できるだけ妊娠前に虫歯や歯周病があれば治療、クリーニングなどを受け、トラブルを予防しましょう。

妊娠性歯肉炎などによる早産の回避

唾液の減少やホルモンバランスの崩れ、つわりで歯磨きがしにくいなどの原因で、妊娠中は妊娠性歯肉炎などお口の病気にかかりやすく、早産や低体重児のリスクが高まります。それらを回避するためにも、妊娠されたら歯科医にお越しください。

安心して妊娠後期を迎えるために

妊娠中の歯科検診は妊娠中期が最適です。妊娠後期はお腹も大きく、処置も応急的なものまでにとどめますので、妊娠したら通院が困難になる前の安定期に治療を済ませておき、お口をきれいな状態にして大事な赤ちゃんを迎えましょう。

妊産婦健康診査で
受診できます

母子の安全に配慮し、
適切なデンタルケア・
指導
を行います

妊娠中の歯科検診は妊産婦健康診査として、公費負担による受信が可能です。来院時には母子手帳のご提示をお願い致します。できるだけ負担のかからない姿勢で受診していただけるように配慮しておりますが、体調や気分がすぐれない場合は無理せず、すぐにスタッフまでお声掛けください。お母さんと赤ちゃんが安心で安全な出産を迎えるために、受診をおすすめします。

• ~15週まで

妊娠初期

妊娠4ヵ月の間は慎重に治療に取り組みます。
    切迫流産といった危険性があるので、歯科治療は控え、なるべく応急処置や歯磨き指導にとどめます。

• 16~27週

妊娠中期

この時期は通常の歯科治療やレントゲン撮影、投薬も可能となる安定期となります。
    母体や胎児に十分に考慮したうえで治療や予防に取り掛かります。

• 28週~

妊娠後期

お腹が大きくなり、早産のリスク回避や急な陣痛に備え、治療は応急処置にとどめます。
    治療が必要な場合は出産後に改めて治療を行います。

母子の安全に配慮した治療を
行っております

被ばく線量の少ないX線撮影を
行います

お口を焦点に撮影を行うため、お腹からも距離があり、被ばく線量も少ないので赤ちゃんや母体に影響も少なく済みます。また、X線を遮断する専用の防護用エプロンを必ず着用していただくので、お腹の赤ちゃんへの影響はほとんどありません。

適量の麻酔薬の使用にとどめます

歯科治療では部分的にのみ効果のある局部麻酔を使用しております。通常の使用量では母子ともに心配するような影響はございません。痛みを我慢してストレスがかかる方が問題になることもありますので、痛みを感じた場合は遠慮なくお申し付けください。

お薬は基本的に使用をしません

妊娠中はお薬の処方をなるべく控えております。また、万が一処方が必要な場合も妊娠の時期、体調や状態などにも気を付け、一番安適切だと判断した、安全性の高いと認められている薬品のみを処方しておりますので、心配する必要はほとんどありません。

親子で通いやすい設備を
ご用意しています

ベビーカーをたたまず
そのまま治療OKです

当院ではベビーカーを置くためのスペースをご用意しておりますので、ベビーカーをたたまずそのままご来院いただいて大丈夫ですので、お子様もご一緒にお気軽にご来院ください。

キッズスペースをご用意しています

お子様が歯医者を怖がらず、親子そろって歯医者に来れるように、キッズスペースを設備しております。お子様の歯の健康と共に親御様もご自身の歯をチェックしてはいかがでしょうか。
お子様がキッズスペースで遊んでいる間に、お母さん、お父さんは気兼ねなく治療を受けることができます。

診察室の天井にテレビを
ご用意しています

診察室の天井にテレビを設置しておりますので、お子様がテレビを見ている間に治療をいたします。テレビがあることでお子様もテレビに集中し、大人しくされているため、スムーズに治療を行うことができます。

オムツ台・ベビーチェアを
レストルームに完備

レストルームには、赤ちゃんのおられる方でもお気軽にご来院いただけるよう、オムツ台・ベビーチェアを完備しておりますので安心してお越しください。