いつまでも
保つために

こんな方に
おすすめです

• 最新の歯周病治療を歯医者さんで受けたい
  • 最近、口臭が出てきたり歯茎がたまに腫れたりする
  • 歯医者さんで歯周病の治療をどのように進めるのがベストなのか知りたい
  • 歯周病の治療で外科的な治療が必要と聞いたことがあるが、出来たら外科的な治療は出来るだけ避けたい
  • 糖尿病があり、内科の先生から歯医者さんでの歯周病の治療を勧められた
  • 歯周病の原因を知りたい。歯医者さんで原因までわかるのかな
  • 出来るだけ痛くない歯周病の最新の治療を歯医者さんで受けたい

- 歯周病治療 -

原因菌の究明と直接的な対策で
短期間での完治
を目指します

歯周病を治したのに再発してしまいなかなか治らず悩まれている方がおられるかと思います。その理由は根本的な治療ができていないためです。当院では歯周病の原因となっている菌をピンポイントで殺菌する治療を行っています。

お口の中の細菌状況を確認

位相差顕微鏡で歯周病菌を観察します

はじめに、位相差顕微鏡と呼ばれる特殊な顕微鏡を使い、現在の菌の状態を確認することで、今はどういう状態なのか、これからどういう状態になっていくのかを把握します。この結果から適切な治療計画を決定します。

「リアルタイムPCR法」による菌の種類ごとの把握

研究機関への委託によるDNA検査により
菌の種類・数を正確に把握できます

位相差顕微鏡で見ているのはあくまでも菌の形態であり、様々な細菌を特定するのは困難です。しかしリアルタイムPCR法であれば歯周病の原因となっている菌の種類、数などを定量的に調べることができ、明確に把握することで治療しやすくなります。

最先端のメタゲノム解析も
可能です

お口の中に存在する500種類以上の
細菌すべてを計測し、
通常の検査では分からなかった
原因を発見できるかもしれません。

お口の中に存在する細菌は口内や体の健康に様々な影響を及ぼす可能性があります。メタゲノム解析は最先端のDNA解析で500種類以上の菌の種類やバランスを調べることで、通常では把握することのできない原因を解明し、最適な治療やケアの提案ができるかもしれません。

治療法の選択

観察された結果を元に次の3つの治療を組み合わせて行います。

• 「抗菌薬の内服」で
    歯周病菌を殺菌

歯周病の原因である口内の細菌が非常に多い場合、歯周病菌に特に効きやすい抗菌薬を用いてお口の中の菌を減らします。歯周病菌は人から人へうつるもので、普段生活していく中で知らず知らずのうちに歯周病菌や虫歯菌に感染してしまうのです。

• \アニメでわかる「歯周病治療」/

※音声が流れます。無音にされても字幕が出ます。

• 「抗真菌薬、歯磨き剤の
    使用」でカビを減らす

細菌は少ないけれど、口内のカビが多く、歯周病を引き起こしている場合があります。カビは空気中を漂っており、お口に入ってくるカビを完全に無くすことはできません。ですので、歯磨きをする時にカビを減らすための抗真菌薬、歯磨き剤を使ってカビの数を減らすことができます。

• 歯垢・歯石を除き、口内を
    清潔に

歯周病菌やカビがもともと少ない場合や、専用の薬で極力減らした後、歯垢や歯石を取り除いて清潔にし、細菌の生息しにくい環境に整えます。しかしそれだけで安心せず、日ごろのブラッシングはもちろん、定期的なプロフェッショナルクリーニングも大切となります。

治療後の再発防止

メンテナンス・定期健診

歯周病菌の減少具合を位相差顕微鏡で確認し、歯周病菌の減少していれば治療終了になります。しかし、せっかくきれいにしても放置すればすぐに再発してしまうので、定期健診を受けることをおすすめします。

歯周病を防止する指導

再発防止のためにも定期的にしっかりとメンテナンスを行う必要があります。そのための自宅でできる予防処置の指導も行っております。

動画でわかる「歯周病の進行」

• ※音声が流れます。無音にされても字幕が出ます。

アニメでわかる
「歯周病予防」

• ※音声が流れます。無音にされても字幕が出ます。

マンガでわかる「歯周病予防」